オンボードカメラ

オンボードカメラと言えば『GO PRO』
logo-s.jpg
メディアでも随分活用されてるシーンを見掛けるね。
CHDHN-302-JP_02.jpg
昨今は大型家電ショップでも販売されてるので個人で利用されてる方も多いと思う。
当店のツーリングメンバーでは「ポパイ」が活用している。

そんな『GO PRO』が当店でも入手可能に。
ALCDB-401_06_20141210134113b3a.jpg
だけど、店頭に在庫はしていないのでお取り寄せです。
それでも良かったら注文してね。
詳しくはメーカーHPでどうぞここをクリック
logo-sb.jpg








当店で在庫してるのは『CONTOUR』
main_plus2_1719a.jpg

GO PROの方が優れているいる機能があるし、
新製品のHERO4も発売されている。
だけど、CONTOURにはGO PROには無い機能が幾つかあるんでそれを紹介しよう。

先ずは180度回転式レンズ
バイクやヘルメットに装着した時に水平な角度を調節するのに便利なんだ。
逆様にも出来るしね。
 RIMG3919.jpg RIMG3920.jpg


 R1100GSで撮影時
フロントスクリーンが画像に映るのを避けてヘルメットのてっぺんへ装着
 RIMG3961.jpg

 カメラ本体を寝せるのでレンズを約90度回転させて水平を出す。
 RIMG3963.jpg RIMG3997.jpg


 DR250Rで撮影時。
オフロードでは倒木を潜ったり藪を駆け抜けたりするのでヘルメットのサイドへ装着
RIMG3987.jpg

ヘルメットのサイドは傾斜してるんで少しだけレンズを回転。
RIMG3984.jpg



 次に大きなスライド式スイッチ
 RIMG3922.jpg

 走行中でも確実な「ON」「OFF」が可能なんだ。
 RIMG3925.jpg RIMG3929.jpg
 プッシュ式のように『撮れて無かった』なんて事がないんだよね。

 勿論ランプでもカメラの状況が確認できる。
 正面レンズ下のランプと背面の◎が赤色点灯で撮影中 
 RIMG3933.jpg 
 背面下部のランプは「電池残量」「SDカート残量」緑→黄→赤との変色で確認できる、
 右端は「GPS作動中」
    
GPS機能で録画した場所の確認が出来るんだ。

これは11月のオンロード一泊ツーリングのデータ
RIMG3934.jpg
『Contour Storyteller』をダウンロードしてSDカードのデータをインポート
撮影した箇所が全て記録されてる。

しかも、その位置が確実なんだよね。
RIMG3940.jpg

 分かりやすいように「関門橋」での撮影をクリック     更にこれをクリック
 RIMG3944.jpg RIMG3946.jpg

関門橋で撮影したムービーの再生が始まる。
RIMG3902.jpg

そして画面の右上には撮影区間とカメラの位置が表示される。
RIMG3902b.jpg

  黄緑のラインが撮影した区間。
  白と黄色の◎が画像の進行に合わせて移動。    ズームするとちゃんと上り車線を通ってるよ!
 RIMG3905.jpg RIMG3912.jpg


ムービーも楽しめて、
マスツーリングで連れてってもらったルートのリルートも可能だぜ。

 僕が使用してるデジカメにもGPS機能が在るんだけど・・
 IMG_2877.jpg
 デジカメの画像はブログやHPに掲載するんで、
 その画像から第三者に撮影場所が分かってしまう。
 プライバシーの観点から利用を避けてるんだ。



                    僕の用途だと『CONTOUR』やね。
                     詳しくはメーカーHPでここをクリック
                   logo_contour.gif









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フリーマンジョイアス

Author:フリーマンジョイアス
優柔不断な店長(忠犬)とそれぞれの分野で彼をコンシェルジュする女性スタッフ(気まぐれな猫達)の日記なんだ。
彼女達中心のネタで考えてるけど、僕もたまには登場の予定さ、みんなのコメントも歓迎だからね。
ただし、くれぐれも彼女達の素顔が判るトークは無しで頼むよ。
じゃ、待ってるぜ。

前のブログ↓
フリーマンジョイアススタッフブログⅠ

お店のHP↓
フリーマンジョイアス

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR