FMJ ONロードツーリング2回目の下見in長門・萩


  5月17日 火曜日は当店の定休日。

 AM5:15 自宅を出発

  5月28日ONツーの為に2回目の下見なんだ

 AM5:35 太宰府ICへ
名称未設定-05,17-0

  今回も集合場所予定地 古賀SAにて朝食を済ませて北へ
名称未設定-05,17-3a

  当日は美祢西ICから一般道の予定だけどスルー
   
 AM7:26 太宰府ICより142キロ 美祢JCTから
RIMG0024b.jpg

 小郡萩道路へ
名称未設定-05,17-2

 ツーリングルートには予定していない一般道を経て日本海側へ北上
名称未設定-05,17-1

  AM8:10 太宰府ICより177キロ
  前回下見を済ませた午後からの観光予定地着。
RIMG0059.jpg

  お!  前回は無かった案内版が設置されてる。
RIMG0048a_20170517164853ff8.jpg

 でも、やっぱりコンビニや宝くじの看板が目立って解り難いねぇ~
名称未設定-05,17-5




   さてさて・・

    前回下見したここからのワインディングルートが物足りなかったんでね~
    新たなワインディングルートの探索なんだ

    その為に当日予定してない近道ルートで一気にここまで来たって次第さ






 日本海に沿って国道191号を北上。
 13,6キロ地点からワインディングAを南下
          県道10号からワインディングBを更に南下
名称未設定-05,17-6

  ワインディングA+B 走行距離37キロ 所要時間50分

   道幅は広くないし路面も荒れてる。
   所々には砂も浮いてる。

   気が抜けないけど事前に注意を促せばワインディングの連続なんで楽しめるだろう。

 県道13号に出て直ぐに別のワインディングCを北上
名称未設定-05,17-7

  国道315号に出て南下

 休憩予定地着
RIMG0076.jpg


   距離20キロ 所要時間22分

   道幅は広いし路面状態も良好でナイス

  ワインディングルートA+B+Cの合計 距離57キロ 所要時間72分

   1時間を超すワインディングの連続だけど・・ま大丈夫だろう。




  次へ

 県道13号を南下・・ワインディンDから県道11号・130号そして国道9号へ
 そして県道262号からワインディングEへ
名称未設定-05,17-9


 最後の観光兼休憩場所着
RIMG0085.jpg


 距離60キロ 所要時間60分。
  ま丁度良い間隔だろうね。

 日祝のDは交通量が多い可能性あり
 でも道幅は広いから追い越し可能だろう。

 Eは狭いワインディングの連続なんで追い越しは難しい。
 だけど裏道になると思うので、もしかしたらスムーズに駆けれるかもね?

 午後からのワインディングルートの設定完了


   午前の部は前回下見のルートでOK

  これで5.28 ONツールートは完成やね


  時刻はAM11:00

   もう帰ろっかな

   でも帰れない。






 往路のルートは決定してるんだけれど・・
  変更した昼食場所の試食が出来ていないんだ。
  皆さんをご案内して不評だったら申し訳ないんでね。

 美祢西ICまで一般道で戻り、往路のルートへ
名称未設定-05,17-21

 ここは休憩兼観光を予定してる個所。
 前回訪れた時は開館前の時間だったんで中は確認出来ていないんだ。
RIMG0207_20170520114612e8f.jpg

 開館してる時間帯に訪れる為に復路から先に下見したって次第。

  『ホタルの里ミュージアム』
   入館料は200円。

  お子様向きの施設かと思っていたら何と!!
  とっても素晴らしい

  急いで巡っても1時間を要してしまった。
  ゆっくり見てたら2,3時間は要してしまう内要だぜ。

  休憩を兼ねた時間での入館はもったいない・・断念やね。

  昼食予定地へ
名称未設定-05,17-23

  14:00着   お腹空いたよう。
RIMG0211b_2017052011461553a.jpg

       海鮮丼  とっても美味しかったけど・・ライスが少なく感じてしまった。
     RIMG0209b_201705201146147cc.jpg

  ここまで来ちゃったし、
  ホタルの里の観光を断念するならと・・もう6キロ先まで。
名称未設定-05,17-26

  前回はBコースを巡ってみて物足りなかったけど・・
  今回はAコースを巡ってみて・・ナ~イス
RIMG0237.jpg

   時刻は15:20

    疲れた・‥…━━エネルギーの残量が乏しい。

     帰途へ・・自宅までの距離200キロ。

     18:15自宅着

     僕はお馬鹿さん・・何キロ駆けたのか・・とても記せない






FMJ ONロードツーリング下見in長門・萩


  4月11日 火曜日の休日(雨

  今回も次回ツーリングの下見へ GO

 AM6:00 出発 自宅側の交差点 一日中雨予報
RIMG0003.jpg

 AM6:24 大宰府IC 通過
RIMG0006.jpg

 いつもなら右だけど今回は左へ
RIMG0009.jpg

  AM6:45 集合場所予定地 古賀SA着
RIMG0011_20170414164830d46.jpg

  朝食を済ませ
  AM7:05 出発  (当日は8:30出発の予定)
RIMG0016.jpg

 
RIMG0021.jpg

 美祢西ICより県道33号線へ
  国道435号線から県道34号線へと繋いで



 AM8:25  古賀SAから110キロ 所要時間は1時間20分

  休憩を兼ねた観光候補場所着
    当然 開館前の時間で中の確認は出来ない。
RIMG0025.jpg

   直ぐ側には温泉施設を備えた道の駅
RIMG0028.jpg
   観光をしない時はここで休憩やね。

  ここ処までの別ルート確認の為に一旦途中まで引き返して戻る。
   わざわざ遠回りしてまでのワインディングじゃ無かったね





 AM9:00 出発
RIMG0036.jpg

  国道316 県道34 県道283 と繋いで2つ目の観光候補地へ
  
  道の駅から41キロ 所要時間50分
RIMG0039.jpg

   緩やかな坂が・・
 RIMG0086.jpg RIMG0041_20170414175905504.jpg
   
    段々と急に
 RIMG0043_2017041417581718b.jpg RIMG0045.jpg

  少し息切れ
RIMG0074.jpg

   ここから下って
 RIMG0066_2017041418051003b.jpg

  ずぅ~っと下って あそこまで行けば・・
RIMG0075_20170414180513207.jpg

  展望所があって全体を見渡せるみたいなんだけどぉ~  
RIMG0078b.jpg

  下った坂を上って戻ってくるには・・断念

    参加者の顔ぶれを思い浮かべると・・少なくとも2,3人はNOかな?


AM10:20
  昼食候補のお店へ (ここも開店前
 名称未設定-283
  口コミでは料理の評価が高いお店なんだけどぉ~
  建物が古くて外壁が汚れてる。  女性には受けないかもね~?


  直ぐ側の観光候補地へ
RIMG0096.jpg

 側に置かれた実物大の鯨!  お祭りで海に浮かべて使うみたい。
RIMG0101.jpg

  予定に無かった展望所に寄り道。
 RIMG0107_20170415161608945.jpg

RIMG0112b.jpgRIMG0109d.jpg

  県道34まで戻って国道191へ

  AM11:00
 2つ目の昼食候補店到着
RIMG0132.jpg

 RIMG0115_20170415155803925.jpg RIMG0126.jpg

  出来ればバイキング以外の昼食にしたい。
   どうしても見つけられなかったら・・ここにするしか無いかもね?





 12:00
 午後の部へ出発

 国道191から旧道の国道191へ
  少しだけワインディングを楽しみ 

  26キロ 所要時間40分で早目の休憩と観光候補へ

 ここの筈なんだけどぉ~?  コンビニじゃん??
名称未設定-111

 道路には案内板も無い?
 取り合えずコンビニの駐車場へ
RIMG0196.jpg

 するとコンビニ裏手の丘に案内板発見!
RIMG0195b.jpg

  えぇ~  

  道路やコンビニの入り口にも表示したら良いのにねぇ~


  RIMG0194b.jpg



  桜満開  ラッキー
RIMG0142.jpg

 産業革命世界遺産
RIMG0165_20170415171815c97.jpg


 13:00 出発

  さぁ 次はワインディングの予定だよ GO

   県道10から県道11へ

    ここから くねくね道路が23キロ続く予定。

     くね・・  くね・・   くねくねが始まらない?

     くね・・  見通しの良い道が続いて・・くね の繰り返し?

     くね・・  くね・・  

       後半に少しだけ くねくね

       何てこったい!?

  国道315から県道13への交差点 道の駅へ
名称未設定-315b

  ここから先予定してるルートにくねくねはあるけど多くは無い。

  別のルートも巡ってみる事に

   県道13から県道11 そして国道9号線から
   休憩を兼ねた最後観光候補へ

  15:35着 
RIMG0225_20170417143747509.jpg

  この五重塔は日本三名塔の一つと
RIMG0224.jpg


RIMG0232.jpg

 
    ふぅ~  

  上手くいけば今回の下見は1回で良いかもと思ってたけど・・
    そう甘くはなかったね。

      バイキング以外の昼食場所が見つかっていなし、
          ワインディングは物足りない

       もう1本ワインディングルートの候補はあるけど・・もう疲れてしまった

         やっぱりもう一回下見やね。

 
   18時15分 自宅着  走行距離565キロ!!

        当日は太宰府ICからの往復430~60キロの行程で考えてるからね











謹賀新年 2017


blogb.jpg

 昨年も大変お世話になりました。
  お陰様で当店でも新たな年を迎える事が出来ましたよ。

   感謝でぇ~す。

  年齢的には新たな年を迎えたくない気持ちもあるけど、
  また今年もバイクで遊べる健康を素直に喜ばないといけないね。

    2017年の営業は4日から
     ツーリングは1月22日からスタートだよ。

      今年も宜しくお願いします。






    最初の挨拶状
    今年のは何だかお茶らけ過ぎちゃった

  毎年キャサリンにイメージを伝えて制作してもらってるんだけど・・
   今年のはアイデアが閃かなくてねぇ~
    殆どキャサリンにお任せになってしまったんだ。





 2014年は 百万円札を 「くにおモナリザ」 で作ってもらった。
129.jpg

  2015年は 干支の 「くにお羊」           2016年も 干支で 「くにお猿」
 kuniohitsuji.jpg cst49fmg_201612291836201db.jpg






   2017年も 干支の 「くにお鶏」 をと挑戦してもらったけど・・
 1_201612291726008b7.jpg 2_20161229172600678.jpg

  鶏冠が横に倒れた画像を使って嘴も付けてくれってお願いするも・・
     3b_201612310558421cd.jpg
       笑っちゃうよね!?

  キャサリンも色々とアイデアを提案してくれたんだけど・・
    どうにも今一つこれってのが出来無くてね。
    候補を全て散りばめてしまったって次第。




 さてさて今年も自身への「お年玉」

  今年はこれ
名称未設定-2

  FOX バイオニック ブロールド ジャケット
17452_001b.jpg

   フーディーになってるけどジャケットって位置付け

     耐久撥水加工が生地で耐水圧は3,000mm
     肘には耐摩耗性のパッドを装備 されてるよ。


     以前紹介した  クルーズ スウェット もGET
     19256_185b.jpg
     長年愛用してたハロルズギアのスエットが痛んでしまったんだ。



        さぁ、今年も頑張ろう





新春ツー下見②

 2017FMJ新春ツーは1月22日に決定。

前回の下見で往路のルートや観光箇所は決定。

 午後からの観光箇所も以下の2ヶ所に決定。
RIMG0159_20161208122800579.jpg



20161206_132824b.jpg

  帰途のルートも決定。

  だけど・・

  だけど昼食場所が未定のまま・・

  色々と調べてるんだけどぉ~

  20~25名以上が入れて期待できそうなお店が無い・・

  どうしても探せなかったら・・
  
  チャーリーの引率で使ったことのあるお店にするしかないかもねぇ~?

   だけど一軒は2年前
   もう一軒は3年前だしなぁ~

   決断しかねてると少し離れた場所に面白そうな観光箇所を発見!
   そっち方面だったら9年前に使って好評だったお店がある。



 12月20日 火曜日は雨

    AM5:45 

 新たな候補地への下見に出発

 AM6:15
  SAでマップを見ながら早目の朝食
 RIMG0317.jpg


 途中までのルートは前回と同じ
 だけど観光候補地AとBはパスする事に。
 CとDは候補のままだけどスルー

 前回と同じルートはここまで
RIMG0333.jpg

 前回はここからワィンディングへ進入

 今回は県道を繋いて目的地へ

 交差点から直進ルートと左折ルートのどちらも確認。 
RIMG0340.jpg

  左折ルートにはお客様情報の新たな観光候補地 E
RIMG0343.jpg

 そして国道から市街地へ
  右折・左折を繰り返して田舎道へ

 煙突みたいなのが3本。
RIMG0361.jpg

 観光候補地 Fに到着
RIMG0382.jpg




 高さ136メートル!!  ファインダーには地上からてっぺんまで納めきれない・・
RIMG0417.jpg

  下がって・・

  下がって・・  

RIMG0499aa.jpg

   このド迫力は・・実物を見ないと分らないね。






  国道へ戻って昼食場所候補店へ

 AM10:20着

 9年ぶりだぜ。  火曜日は定休日なんで場所と所要時間の確認。
RIMG0526.jpg


 午後から観光候補地 Gへ
 RIMG0540.jpg RIMG0541_2016122414180279f.jpg
 

 AM11:00

 お客様からの情報  別の昼食候補店へ
RIMG0555.jpg

  静か? 店内も暗い?

 定休日は水曜の筈?                  何てこったい
RIMG0558.jpg RIMG0556.jpg


  お腹空いたよぉ~

 道の駅まで戻れば・・
   だけど
 食道は無いと!?

 スタッフさんに教えてもらった一番近いお店へ
RIMG0586.jpg

  ナァ~ィス


 さぁ、気を取り直して午後のルートへ

 往路にワインディングが無い分、午後からはたっぷりと計画しなくっちゃ。

  1本目
 RIMG0614.jpg RIMG0620.jpg

  2本目
 RIMG0630.jpg RIMG0631.jpg

  3本目

  4本目


 そしてサンセットロードへ
 RIMG0641.jpg

     赤い橋
   RIMG0725.jpg

     白い橋
   RIMG0729.jpg

     青い橋
   RIMG0733.jpg

  13:10
  休憩予定地到着
RIMG0687.jpg


  一旦途中まで戻って別のワインディングルート確認

    3本目B 

    4本目B 

  13:40
  さっきと同じ休憩場所をスルー
RIMG0739.jpg

  13:50 観光候補地 Hへ到着
RIMG0713.jpg

  14:15 

  さぁ、帰途へ。

     一般道を使えば市街地を2ヶ所抜けないといけない。

     有料道路を2つ繋げばそのまま高速道路へと・・

     今回は上手く繋げれば市街地の抜け道に使えそうなルートに挑戦。


      抜け道 市街地通過。

     更に、ワインディングを1本、2本と駆けて解散予定地へ

  夕暮れは間もなく
RIMG0788.jpg

  17:00 解散予定場所着
RIMG0793.jpg

  17:30 解散場所出発
  18:30 自宅着

     走行距離 380キロ

  当日はお店からの往復なんで距離は370キロ位
    お店に戻れるのは18:00位だろう?


       さぁ、2つの候補地。
         どっちにしようかな?







スマホタッチをスムーズに?


  最近はツーリングでスマホをナビ活用される方が多いね。

  だから各メーカーからもスマホに対応したグローブの発売が多くなってきた。

  だけど、気に入ったグローブがスマホ対応になっていない場合があるし、

  クシタニなんて、今だにスマホ対応のアイテムが少ない。


 そんな訳でスマホに対応してないグローブ対応出来るようにと望まれる事が度々なんだ。

 量販店では以下のようなアイテムが販売されてるんでご購入をお勧めするも・・
  面倒なんで当店でも取り扱いをして欲しいと・・

 液体タイプの「スマートタッチ」
60245989.jpg



 テープ式の「タッチパネル 動くんです」
名称未設定-Npro2

  メーカーの動画



    今更だけど・・この2種を入手して試してみる事にしたよ。

  まだ手配したばかりなんで入荷したら結果報告するからね






プロフィール

フリーマンジョイアス

Author:フリーマンジョイアス
優柔不断な店長(忠犬)とそれぞれの分野で彼をコンシェルジュする女性スタッフ(気まぐれな猫達)の日記なんだ。
彼女達中心のネタで考えてるけど、僕もたまには登場の予定さ、みんなのコメントも歓迎だからね。
ただし、くれぐれも彼女達の素顔が判るトークは無しで頼むよ。
じゃ、待ってるぜ。

前のブログ↓
フリーマンジョイアススタッフブログⅠ

お店のHP↓
フリーマンジョイアス

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR